忍者ブログ
どんなブログなんだろうね
[125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まとまりの無い議論がしたいと、数日前に言った。
ある限りの内で意見を交わすのではなく、
自分はその限りにとらわれない議論がしたいと。

そう思う理由を探した結果
自分には果てしなく知識が足りないからだと知る。
頭の良さでは、ない。
何を知っているかが問題だ。

哲学と宗教の違いについて、身近な物から
読ませてもらった。
確かに、と納得した。
ここで自分は、何かを知ったと確信する。
議論に使えるだろうか。
使えるかもしれないし、全く役に立たないかもしれない。

考える事は哲学で、その考えに賛同する事は宗教である。
自分はそう解釈した。
まんま受け売りだと思ったが、個人の受け取り方として逃げよう。
1.0の物を、1.0として「自分の物」としたのだ。

今日、それについて話したら
友人は「それが大事」だと言った。
今まで生きてきて、新しいと思える視点には何度か会って来たが、
正直に言うと、その年数を
そのままひっくり返された。ゆっくりと
ゆっくりと返された故に、波紋は起こらなかった。
心地よく飲み込んだような感覚に似ている。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
なんだこの詩人のような日記は!!


ありだ
おすぎ 2009/02/01(Sun)13:03:25 編集
本を読まない奴のレスですよ
なるほどね。
哲学に同意した人にとって、哲学とは宗教なのかもな。
となると一般に宗教と呼ばれるもの(仏教やらキリスト教やら)も、
考案した人にとっては「俺こう考えてみたけど?」程度のものなのかもね。
斉藤 2009/02/02(Mon)23:30:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< BENNIE K HOME 棒読み >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/15 fumi]
[06/22 椙乃]
[05/14 椙乃]
[05/14 椙乃]
[04/28 fumi]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
飛馬
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/09/09
職業:
雰囲気感じ
趣味:
叫ぶ事
自己紹介:
THE BACK HORNの何が良いって、全部に決まってるじゃないか。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]