忍者ブログ
どんなブログなんだろうね
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カテゴリも意識
そうすると歯止めはかからない
それが現状
今は惨状

生きる才能がなくても楽しくやっていけると
栄ズン先生は言ってくれるよ
自分に生きる才能があるかは解らない
けど言葉を上っ面だけでも信じる事はできるので
明日からも、明後日からも
「明日はどうやって、上手く生きようか」と考える事ができるんだろう

叫び終わるとこうも虚しい
祭りの後っていう言葉を作った人に尊敬する
PR
笹川だべさ

なんだか居た堪れないからこういう日記書くんだが
最近のお前が不憫とかドン引きとか
俗っぽいコトバ抜きにしても、近寄れる存在じゃなくなってる

何が言いたいか解るか?
俺は「吐きたいなら日記で吐け」とは確かに言った
お前は今、俺が見る限り、その言葉通りに日記を書いている

周りを否定して遮断する癖に
ちょっと信じれる人間の言葉なら簡単に受け入れるんだろう?
例えるなら、お前は虫かごの中でカマを振り上げてるだけのカマキリだ
そんな虫見ても、何の感慨も湧かない
虫かごに入ってるのをわざわざ助けようとも思わないんだぞ

つまり威勢だけを文字にして満足しても、生まれてくるのは殺風景な詩だけだ
だからこそ俺は、そんなお前に何か言ってやろうなんて気が起きない
ただの美辞麗句ばっか喋るお前だからな

口先で「自分はフレンドリーだから」なんて言っても、つまる所は口先だけなんだよ
ただの美辞麗句

お前は気付かないだろうが
自分はちゃんとした価値観を持ってるように見せかけて
自分の考えに陶酔してる
「ああ、俺良い事言ったな」って、毎回思うだろ? それで満足してるんだろ?
ただの美辞麗句だ

こういう日記を見て、何だかむかっ腹が立って
その場で考えを巡らせて、即興で文字にして
それで自分が俺を論破した気になってるんだろ?
ただの自己完結だ

いや、もうあの時「ラリッてるなら、メールする価値は無いな」って
送った時点で、お前は俺を切り捨てたんだろうな
成績が悪い人間を絶交したって日記で書ける、お前の事だ
こういうのには目もくれないのが予想できる

ただ、これだけは、読もうが読まなかろうが覚えとけ
お前が思ってるより
数千倍、数万倍、周りは懐が深いんだぞ、相談だって簡単に乗ってくれる
我慢して傷を治す事をいい加減覚えろよ
かさぶたばっかり引っ掻いてんじゃねぇ


まとまりの無い議論がしたいと、数日前に言った。
ある限りの内で意見を交わすのではなく、
自分はその限りにとらわれない議論がしたいと。

そう思う理由を探した結果
自分には果てしなく知識が足りないからだと知る。
頭の良さでは、ない。
何を知っているかが問題だ。

哲学と宗教の違いについて、身近な物から
読ませてもらった。
確かに、と納得した。
ここで自分は、何かを知ったと確信する。
議論に使えるだろうか。
使えるかもしれないし、全く役に立たないかもしれない。

考える事は哲学で、その考えに賛同する事は宗教である。
自分はそう解釈した。
まんま受け売りだと思ったが、個人の受け取り方として逃げよう。
1.0の物を、1.0として「自分の物」としたのだ。

今日、それについて話したら
友人は「それが大事」だと言った。
今まで生きてきて、新しいと思える視点には何度か会って来たが、
正直に言うと、その年数を
そのままひっくり返された。ゆっくりと
ゆっくりと返された故に、波紋は起こらなかった。
心地よく飲み込んだような感覚に似ている。

いよいよ年の瀬でさぁ
好きな実況プレイヤーさんも
今はハイペース更新してる人がいたり
録画内容が全部消えている人もいたり
やはり師走には魔物が住んでいる

笹川だべさ

時々、何が自分の原動力になってるのか
不思議に思うよね
現在を動かしている自分の頭や身体・その周りの環境までもが
絶対自分自身では動き出せない訳で
今日も今日とて、いろんな人や環境の影響を受けている
つまり相互に影響し合っているという事だね

でもそういう定義の中だと
「これには背中を押されたくない」っていう物もある
影響を受けてなんぼの人生の中で、唯一抵抗する手段を持っている
自分の脳みそが、それを考える
きっとこんな余計な機能があったからこそ
世の中には、いまだに昔から
思春期や反抗期・更年期なんてプロセスが消えない
欲を言えば、自分はきっとこれを消したいと思ってる

およそ人間を形成する時期という時期を、自分は消したい
つまりは何も考えたくない
言い方を変えれば、自身に影響する全ての物を排除したい
好きなようにやっていきたい
他人から背中を押されて、初めて人生を考えるなんて
それは自分の人生じゃない
他人によって型にはめられた模造品だ
だから脳みそがある限り、自分は他人というものを嫌っていくんだろう
自分が認めた物にしか影響されたくはない
脳みそは今日も一人ぼっち
だがそれが理想の形

もし自分にとって「考える事」が除外されたのなら
何も考える事もなく
それは誰から背中を押されたって
それをポジティブに――むしろ機械的に受け入れられて
一切の疑問も持たずに生活できる

こんなに楽な身体にどうしてならないんだろうか
考えるばっかりにこんな事まで書いてしまって
後で見たらすごく恥ずかしくて
そのせいでこれを見た人は何かを感じ取ったりするかもしれなくて
自分のやったことが環境に波及してしまうのが
どうしてこんなに嫌な物に感じている

皆は周囲にいる全ての物を見て
それに適応していると考える自分が嫌にならないのだろうか
どうして自分が中心になれないのか
そこまで自分は周囲に影響されなければ生きていけないのか
自分で何もかもを決めたっていいだろう
他人なんかに人生の意味を教えられたくない

つまる所全ての会話が無駄だ
特に他人の事を考える会話など
何故こうも厚かましい生活を送っているか
他人に絡み付いて離れない気質があるから
会社という言葉が嫌いになった
将来という言葉も嫌いになった
全て個人によって意味が全く違ってくるからだ
これらの言葉は全て、真実を問いただせば空白の文章で
そこに誰もがいくらでも意味を詰め込める
それをさせる原動力が無ければ
こんなにぐつぐつした思いには至らないのに

脳みそがあるせいで
奴は他人の中にまで踏み込んできて!!
新しく設置したドット絵機能
多分PCからしか描けない

そこで見切り発車した
お絵描きGP
とんでも無い数の絵を見そうになるから
ルールはこうしよう
・管理人が不定期に見に来て
・なおかつ5,6個くらいざっと見て
・独断と偏見で(そりゃそうだ
・決める

見事GPに選ばれた絵は
下の方に一ヶ月かそれ以上掲載します
皆、せいぜい頑張ってくれ(失笑
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/15 fumi]
[06/22 椙乃]
[05/14 椙乃]
[05/14 椙乃]
[04/28 fumi]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
飛馬
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1991/09/09
職業:
雰囲気感じ
趣味:
叫ぶ事
自己紹介:
THE BACK HORNの何が良いって、全部に決まってるじゃないか。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]